あなたは気持ちのこもったあいさつをしていますか? [気分]

今日のおすすめ本

今回はこの本を紹介します。



『あなたは気持ちのこもったあいさつをしていますか?』






「給料が安い」

「残業が多い」

「ノルマがキツい」

「上司に理解がない」

「抜け目のない同僚に腹が立つ」

「自分には荷が重い」

「今は対処できない」

「無視された」

「自分には声をかけてくれない」

「子供が言うことを聞かない」



どうして、頑張っている私が、泣かなくちゃいけないの?

どうして、幸せを求めているだけなのに、苦しむの?

どうして?

どうして・・・・・?


現代の世の中では、そんな納得しがたい経験を、
することがあります。


そんな時、納得いかない気持ち、
人生を恨みたくなる気持ちや、

誰かを恨みたくなる気持ちに、
なってしまうものです。


悲しいですし、辛いです。努力が、
失敗に終わったように思える
現実は、受け入れがたいものです。


しかし!

ある方法を実践すれば

職場はもちろん、

学校や家庭も、

全く違った快適な環境になっていく!

のです。


人は人と向かい合って話してこそ、
意思の疎通ができるのです。

そして人間関係を構築するための第一歩

”あいさつ”です。


そこで、この本では、

「コミュニケーションに必要なあいさつのしかた」

についてお話ししています。



悩みを抱える多くの方と対話しながら心のケアを行い、

悩みの原因となっている問題点を解決する方向に導いてこられた

一般社団法人心療対話士協会理事長の石井利幸さんの著書です。


朝日新聞の朝刊でも紹介されました

こちらの本▼

『あなたは気持ちのこもったあいさつをしていますか?』







この本から学べること▼
===========

コミュニケーションの基本は、まずは、
あいさつができるかどうか。

あいさつが愛と感謝にあふれたものだったら、
より多くの人があなたに対して、信頼と尊敬の
念を抱くでしょう。

一度きりの人生。

どうせなら人に愛され、信頼されて、
楽しくいきていこうと訴えています。


若い人たちを中心に、人との関わりの薄くなった
人間関係の原点であるコミュニケーションについて、

分かりやすく、大人でも子供でも読みやすい教育の場でも
必要な1冊です。


詳細はこちら▼









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。